2006年も芸能・スポーツ、政界などでさまざまな話題や騒動がメディアをにぎわせた。とりわけ今年はトリノ五輪、野球の国別世界一を決めるWBC、そしてサッカーW杯などスポーツ界のビッグイベントが集中した。
政界でも丸5年間政権をつとめた小泉首相が任期満了に伴う総辞職するなどビッグニュースが目白押し。芸能界も新しいスターが続々と誕生した。一体今年一番話題になったのは誰なのか。ORICON STYLEでは、2006年の顔となる有名人は誰か、インターネットアンケート調査を実施した。
その結果、総合ランキングで今年の顔に輝いたのは、今期限りで引退となったSHINJOこと新庄剛志(元・北海道日本ハムファイターズ)。開幕戦に代表されるドハデなパフォーマンスだけでなく、突然の引退宣言、そして歓喜の日本一というあまりにも美しすぎるシナリオが国民の心情を直撃した。
「この人しかいない。北海道を盛り上げてくれた。最高!」(北海道/30代/男性)という北海道民からの賞賛だけでなく、全国から「有終の美の飾り方がカッコ良すぎる」(沖縄県/専門・大学生/男性)と圧倒的な支持を集めた。とりわけ男性からの支持は圧倒的で全世代で1位を獲得。女性からも30代、40代では1位となり女性総合でも3位に。文句なしの総合1位となった。
女性編での1位はKAT-TUN。中・高校生、専門・大学生、20代で1位を獲得し、30代、40代でも5位以内にランクイン。女性からの支持は圧倒的だ。
「デビューでミリオンを達成。24時間テレビの司会に、赤西仁の休業…」(東京都/中・高校生/女性)とデビュー以来、話題が絶えなかったことが1位獲得の背景のようだ。男性アイドルにもかかわらず、総合ランキングで3位、男性総合でも8位を獲得。人気の裾野の広さを感じさせる結果となった。
総合・男性総合・女性総合とすべてで2位を獲得したのが、トリノ五輪のフィギュアスケートで金メダルを獲得した荒川静香。「金メダルに、『イナバウアー』で流行語大賞も受賞。まさにこの人の年」(埼玉県/30代/女性)と話題性と実績、双方を評価する声が多かった。
その他、スポーツ界からは甲子園を湧かせた斎藤祐樹、世界戦での判定が騒動になってしまった亀田興毅、メジャー移籍が話題になった松坂大輔などが上位に名を連ねた。
年始のトリノ五輪に始まり、松坂の移籍で幕を閉じそうな2006年は、やはりスポーツの年だったのかもしれない。来年はどのジャンルからどんな「顔」が飛び出すのだろうか。
(自社アンケート・パネル【オリコン・モニターリサーチ】会員にアンケートを実施。有効回答数5000人によるアンケート集計)
阿帕奇于2006-12-20 17:13:41锁定帖子说:
X