1515条/页,1页
1楼主 ╮(╯_╰)╭2009/5/31 15:36:00
名前を聞くと、ある年齢が浮かんでくる、そういう人がいる。「昆虫記」のファーブルならば56歳――不朽の名著全10巻の執筆はその年に始まっている
有许多人是只要一听到他的名字,某个年龄就会浮上心头。《昆虫记》的作家法布尔在56岁时开始执笔书写这部共10册的不朽名著。
やなせたかしさん(90)ならば54歳――漫画家としてなかなか芽の出なかったやなせさんが、アンパンマンを世に送り出したのはその年である。「てのひらを太陽に」は仕事もろくになかった冬の夜、ランプの電球に手をかざしていて浮かんだ詩であると、以前に本紙で語っている
柳瀬嵩先生(90岁)54岁时——作为漫画家的他还并没有出头,而他也正是在那年创作出了《面包超人》。他以前曾在本报上说过:《将双手举向太阳》也是在无法好好工作的冬天的夜晚,双手罩着电灯泡时浮上心头的诗。
森光子さん(89)ならば41歳――なかなか役に恵まれず、〈あいつよりうまいはずだがなぜ売れぬ〉と嘆きの句も詠んだ森さんが劇作家菊田一夫の目にとまり、初の主役「放浪記」で女優開眼を遂げたのはその年である
森光子女士(89岁)41岁时——并没有演过什么角色,她也曾感叹‘我肯定要比那人优秀但为什么就是不能走红呢’,但正是在那年她受到剧作家菊田一夫的关注,在《放浪记》中初次担任了女主角。
暗い地中にひとりじっと根を張った人だけが、やがては太い幹を天に伸ばすことができるのだと、その人たちの人生が語っている。「放浪記」の初演からほぼ半世紀、公演通算2000回の金字塔を打ち立てた森さんに国民栄誉賞が贈られるという
在黑暗的地下,只是一个人动也不动的扎下根,但不久就能长成粗壮的树干伸向天空了,那些人的人生这样诉说着。《放浪记》从初演至今半个世纪,听说创下公演总计2000次金字塔的森女士获得了国民荣誉奖。
15 = =2009/6/1 5:13:00
ヒガシ興奮「森さんは国民の宝」…女優初国民栄誉賞に賛辞
女優の森光子(89)に国民栄誉賞を授与することが29日、正式決定した。史上17人目で、現役女優の受賞は初めて。
森とは公私ともに強い信頼関係を築いている少年隊の東山紀之(42)は、森の国民栄誉賞を我がことのように喜んだ。
29日は千秋楽のお祝いをするため、午前中に開演前の帝国劇場の楽屋を訪問。午後からは松竹京都撮影所で、テレビ朝日系ドラマ「必殺仕事人2009」(金曜?後9時)の撮影を行っており、その最中に受賞の一報を受けた。
「なんと凄いことだろう! 今なお豊かな表現を求める森さんの真摯な姿は、芸術家としての使命感を魅せてくれます。その“真の芸”を観た多くの方々の想いが、この国民栄誉賞です。演劇の可能性を広げてくれた森光子さん、本当にありがとう。森さんは国民の宝物です!」マスコミ各社に弾むようなコメントを寄せ、森の偉業をたたえた。
(2009年5月30日06時01分? スポーツ報知)
1515条/页,1页
1