配信日時:2009年11月03日?07:09

?

今週のオリコン週間シングルチャート速報が発表され、KinKi Kidsの
「スワンソング」が1位を獲得したことが分かった。
キンキの1位獲得は29作連続で、グループが持つギネス記録をさらに更新した。一方で、初動売上は16.0万枚にとどまり、前作に引き続きワースト記録を更新。売上の低下が続いている。
最新のランキングを確認!→
KinKi Kidsの売上推移比較
?
KinKi
Kidsの今作は、前作「約束」から約9ヶ月ぶりのリリース。実質的にノンタイアップのシングルである。初回盤と通常盤の2種類がリリースされ、それぞれ
収録曲が異なる。また今作は、「硝子の少年」や「薄荷キャンディー」でタッグを組んだ松本隆氏が作詞を手掛けた。
? 今作の売上推移は、初日から前作のペースを下回り続けた。特に、金曜日にテレビ朝日系「ミュージックステーション」に出演した効果がほとんど出ておらず、土日ともに売上は減少し続けた。
? KinKi Kidsの1位獲得は29作連続で、グループが持つ「デビュー以来の連続1位獲得記録」のギネス記録をさらに更新した。
? しかしながら、初動売上は16.0万枚となり、前作から1万枚以上減少した。これは、これまでの最低だった前作「約束」の17.1万枚を下回り、デビュー以来のワースト記録である。
? それでも、今のCDシングル全体を見渡せば、16.0万枚はかなりの高水準である。発売週さえ選べば、今後もギネス記録が続いていくのは間違いない状況だ。しかし、2作続けてワースト記録を更新するなど、グループの売上減には歯止めがかかっていない。
? タイアップがあってこの水準なら問題と言えるが、今作は実質ノンタイアップ(※)。今後、タイアップ次第で盛り返す可能性を残していると言えそうだが、果たして…。
(※) 「music.jp」CMソング