- 1 - = =2011/1/19 10:21:00
南极大陆~神の领域に挑んだ男と犬の物语~(仮) 2011年10月クー
2011年10月クール连続ドラマ
毎周日曜よる9时から
TBS开局60周年记念
木村拓哉 南极に挑む!
「 南极大陆(仮) 」 制作决定!
TBSでは开局60周年记念の集大成として、民放の大河ドラマを半年以上にわたり制作、今年10月より连続ドラマとして日曜剧场で放送する事が决定した。
その主演を托すのは、木村拓哉。数々の作品で常に时代を切り开き、自らの记录を超え続けてきた男が今回挑むのは「南极大陆」。新たな歴史の1ページを刻むべく、木村拓哉が「inaccessible=接近不可能」 な领域に立ち向かう。
総理?パイロット?レーサー?财阀専务?検察官?脳科学者に扮してきた木村拓哉が今回演じるのは、第一次南极越冬队副队长で地质学の研究者?仓持岳志。戦后最大の国家プロジェクトとして、前人未踏の「南极大陆」に、仲间とそして热き绊で结ばれた桦太犬と共に命がけで挑む。
これは、日本人がプライドを取り戻すため、决して谛めることのなかった戦后日本の象徴の物语である。
木村と共に「 Inaccessible=接近不可能 」 な领域に挑む男达は、堺雅人?山本裕典?寺岛进?绪形直人?柴田恭兵?香川照之に决定。まさに民放の大河ドラマと言うに相応しい実力派役者阵が揃った。堺?山本?寺岛?绪形?香川は、木村と共に南极に挑む第一次南极越冬队のメンバー。柴田は、南极観测の総责任者である第一次南极観测队队长を演じる。
今作の原案は、北村泰一著の「南极越冬队タロジロの真実」〈小学馆刊〉。
ドラマタイトルは「南极大陆~神の领域に挑んだ男と犬の物语~(仮)」。
撮影は2月からスタートし、半年以上の撮影?编集を経て10月完成予定。日曜よる8时はNHK大河ドラマ、そしてよる9时からは民放の大河ドラマが満を持して始まります。
私达の夸る“日本”を生き抜いた男たち、女たちの生き様を、民放の大河ドラマで是非ご覧下さい。
视聴率低迷、政治?景気の暗から抜けきれない昨今の日本だからこそ挑むべき今回の大作。
「南极大陆」そして木村拓哉が、ドラマに、日本に新たな一石を投じます!
物语のあらすじ 物语は、昭和30年代。戦后10年を过ぎた顷、日本は失いかけた自信を取り戻すべく、人々はがむしゃらに働き、経済を立て直していた。しかし、世界からは「マネをする国」「败戦国」とレッテルが贴られていた。その顷、世界各国で地球観测の动きが活発になっていた。アメリカ、ソ连など戦胜国を中心に「国际地球観测年特别委员会」が设置され、未知の大陆「南极」観测が计画される。アジア诸国で唯一参加を表明した日本は、「败戦国の日本」に何ができるんだと世界から骂倒され、そして、日本に割り当てられた観测场所は、“インアクセサブル?接近不可能”な场所だった…。そこは氷点下50度、风速100メートルのブリザードが吹き荒れる最悪の场所、全く期待されていなかったのだ。
「今こそ日本人の底力を见せてやろうじゃないか。日本が外国に頼らず、自分の足で立って生きていく姿を世界に示すんだ」
それまで外国の背中を见つめてきた日本が、世界と肩を并べる时がきた。しかし、国や企业は资金援助には后ろ向きだった。それを后押ししたのは、日本の未来に大きな梦と希望を抱いた子供たちだった。
「仆のお小遣い使って!」5円玉を握りしめた子供たちからの募金が全国各地から集まったのだ。あの顷のタイガーマスクは日本の未来を信じた子供たちだったのかもしれない。
- 2 - = =2011/1/19 10:22:00
- 5 - = =2011/1/19 10:25:00
キムタク版“タロ?ジロ物語”TBSで放送へ
2011年1月19日(水)? スポーツニッポン
「SMAP」の木村拓哉(38)が南極大陸に挑む。10月にスタートするTBS開局60周年記念の連続ドラマ「南極大陸~神の領域に挑んだ男と犬の物語~(仮)」(日曜後9?00)。戦後復興期の昭和30年代、未知の大陸だった南極に渡り、世界で初めて現地で1年を過ごした南極越冬隊の姿と、隊が飼っていた樺太犬との絆を描く。
木村が演じるのは1956年、世界で初めて1年間の南極滞在に挑んだ越冬隊の副隊長役。地質学研究者で、そりをひく樺太犬の世話係も兼ねている。
越冬隊は氷点下50度、風速100メートルのブリザードが吹き荒れる「接近不可能(インアクセシブル)」と言われた場所に昭和基地を建設。樺太犬の犠牲を出しながら越冬にも成功する。しかし、樺太犬15頭を南極に置き去りにせざるを得なくなる事態が発生。1年後、南極に戻った副隊長が、奇跡的に生き残っていた兄弟犬タロ?ジロと再会するまでが描かれる。
木村は2月に北海道?根室でクランクインする予定。氷点下20度まで下がることもあるといい、過酷な撮影が予想されるが「作品の内容?撮影とも、インアクセシブルな領域に挑むことになるので余計にワクワクしています。今は台本を読む度に“熱く”なります。現場は恐ろしく寒いでしょうけど…」と意気込んでいる。
越冬隊とタロ?ジロの物語は1983年に、高倉健(79)主演で「南極物語」として映画化され大ヒット。興行収人約110億円を記録し、03年に「踊る大捜査線2」に抜かれるまで実写邦画の歴代興行成績1位記録を保持していた。
ドラマでは、南極観測計画に戦後日本の復活をかけた当時の日本人の思いも紹介。石丸彰彦プロデューサーは「決してあきらめなかった日本の象徴ともいうべき物語を今こそやるべきと思い企画した」と説明する。
根室にはほぼ原寸大の昭和基地のセットを建設。ワンクールのドラマとしては異例の半年以上をかけて収録される予定だ。南極ロケも検討されている。出演する犬については、実在した樺太犬と似ているかや、性格が従順かなどを基準にオーディションで選んだ。
- 33 - = =2011/1/19 12:53:00
- 52 - = =2011/5/28 0:25:00
A团的话,秋季子俊比较可能吧
今年已知的个人工作,218主剧,景祥、野智、二狗有映画,就差子俊了
亚麻差不多该上了,估计还是CX
月九继续死磕纯爱的话,亚麻木十的可能性比较大
子俊倒是三个台都可能,火九or水十or金十
番茄不好说,如果源氏宣传比较多的话,也许还是自恋那样配一部吧
话说babe今年也还没上剧。。。。。
=====================
A团个人倒觉得或许是景翔,没别的原因,上次A团轮着上剧也是从他轮起的。
亚麻是该上了,亚旬结束,上剧很正常,但也有可能会映画。
番茄秋季应该不会继续映画,源氏12月上映,一方面需要宣传,一方面需要增加曝光度,增加曝光度上剧极有可能,时间的确很赶,像去年自恋那样二番酱油的可能性确实大,但也不排除为了更大力度的曝光而主剧。
小k倒是可能性低,秋季舞台剧,大概可以期待明年冬季档。。。
- 99 - = =2011/5/28 1:03:00
===========
基本同意LS,但觉得番茄秋季主剧可能不大,那样又要为源氏宣传,又要为剧宣传,还要拍戏,忙不过来。个人认为像自恋那样酱油二番或者主SP
======
去年秋季二狗不就是这样的,映画宣传,主火九同时宣传剧,同期还有三个番组加开con呢,所以我一直觉得J家众人都有无穷的潜力可挖,在爷爷阿姨的看来,不存在忙不过来这情况