3030条/页,1页
1楼主 = =2017/7/3 7:19:00
12 = =2017/7/3 9:40:00
少年隊の東山紀之(50)がニュース情報番組のキャスターに初挑戦することが2日、分かった。10月期から始まるテレビ朝日系日曜朝の新番組「サンデーLIVE(仮)」(日曜、前5?50)で政治、社会、スポーツなどを160分間、生放送で届ける。同局日曜朝の「スーパー戦隊」シリーズは20年、「仮面ライダー」シリーズは17年ぶりの枠移動となり、「題名のない音楽会」も土曜に変わる。“東山シフト”で挑む新たな大型生番組が、同局の日曜朝を変える。
9月30日に51歳を迎えるジャニーズの“次男”が、朝の顔として新境地を開拓する。
2010年に女優?木村佳乃(41)と結婚。2児の父となり、心情に変化が生まれた。「社会の情勢を知りたい。『伝えること』も年長者の役割なんじゃないか」。新たな活動に興味が芽生える中、仕事や家庭と多くの世界を知る東山だからこそ「語れるニュースがある」とオファーが舞い込んだ。
番組は社会情勢からスポーツまで扱う。04~05年に日テレ系情報番組「@サプリッ!」で司会は務めたが、報道中心のキャスターは今回が初。テレ朝系「必殺仕事人」シリーズに主演する東山が今度は朝の顔として自身の意見を挟みながら、ニュースを斬っていく。
今後は週1回、時事問題の勉強会に励み、報道キャスターとしての腕を磨く。15年の日本テレビ系連続ドラマ「○○妻」でニュースキャスターを演じたことがある東山は、「本当になれるなんて嬉しい限り」と興奮。50代での挑戦に、「同世代のオジサンたちがチャレンジ精神を燃やし、元気な世の中になってくれたら嬉しい。“僕自身の生きた発想”を新鮮なうちにお届けしたい」と“中年の星”となることを願った。
現在、日曜朝に放送中の「スーパー戦隊」シリーズ(前7?30)は日曜午前9時半、「仮面ライダー」シリーズ(前8?00)は同9時、「題名のない音楽会」は土曜午前10時(地域により異なる)に移動。東山が新たな顔として人気枠をさらに押し上げていく。
25 = =2017/7/5 15:09:00
今度は東山紀之(50)である。10月からテレビ朝日系で日曜朝にスタートする新番組「サンデーLIVE」のキャスターに就任することが明らかになった。テレビをつければ、NHK「あさイチ」の井ノ原快彦(41)、日テレ系「NEWS ZERO」の桜井翔(35)、「news every.」の小山慶一郎(33)など報道?情報番組を席巻する勢いのジャニーズ事務所のタレントたち。関係者を取材すると、この裏に周到な戦略が見えてきた。
「キャスターで全局制覇という目標がもう何年も前からジャニーズ幹部の念頭にあります。報道であれ情報バラエティーであれ、全局の報道?情報番組に自分のところのタレントを人れたあとは、曜日ごとに違うタレントを人れたりして、全タレントを使ってしまおうとまで計画している。理由はもちろん、オイシイ仕事だからです。ギャラはそう高くはないのですが、レギュラーでの露出によって、彼らの言葉で言うところの『出てます感』が生まれる。ユニットの宣伝になるし、知名度や好感度も上がってCMなどにもつながります。評判が良ければ、長く続けられるし、ドラマや映画、舞台などに比べて拘束時間も少なく、代役を立てて休暇を取ることもできる。キャスターの仕事は嵐の桜井のように学歴があって頭が良ければそれなりのコメントをするし、頭は並レベルでも素人目線に立てば何とかごまかせるという考えのようです」(芸能関係者)
歌番組は減る一方だし、CDも昔ほどは売れないなか、アイドルの新たな売り込み先としてキャスターに目を付けていたのは、さすが抜け目がないジャニーズ商法というべきか。だが、一体どうやってテレビ局のキャスティングを牛耳っているのか。
「たとえば今回の東山なら、テレ朝で7月クールのドラマ『刑事7人』への出演が決まっている。ドラマ露出で新番組の視聴率への好影響が見込めるとか言って持ち掛けたのではないか。得意のバーターですよ。ジャニーズのキャスター業に先鞭をつけたのは中居正広あたりでしょうか。1本当たれば、2本目、3本目と増やし、中居が人気になれば、次はNEWSの誰々を出しますと、別のタレントを売り込んでいく。ある程度のところまでいったら何かあったときに『中居、引きますよ』などと圧力をかけることもできる。そうやって勢力を拡大した結果が、いまの全局制覇なのです」(民放プロデューサー)
まさにアメとムチ。だが、東山のキャスター就任には「ジャニーズのキャスター要らない」という批判の声があるのも事実。テレビ局はジャニーズ戦略に追従していると、視聴者にそっぽを向かれる日はそう遠くない。
3030条/页,1页
1