世間では10月クールのドラマが注目を集めている一方、業界内では来年1月クールのドラマ情報が明らかになりつつある。そんな中、業界関係者の間から「Hey!Say!JUMP?山田涼介の主演ドラマが決まった」という話が聞こえてきた。
「山田のドラマが放送されるのは、現在、嵐?櫻井翔主演『先に生まれただけの僕』を放送中の日本テレビ土曜ドラマ枠。同枠はもともと午後9時台に設定されていましたが、今年4月クールのKAT‐TUN?亀梨和也主演『ボク、運命の人です。』から、午後10時台に移動しています」(スポーツ紙記者)
同枠では、7月クールに関ジャニ∞?錦戸亮主演『ウチの夫は仕事ができない』を放送。続いて現在の櫻井主演作、そして年明けの山田主演作と、実に“4期連続”でジャニーズタレントが主演を務めることになる。その裏でささやかれるのが、ジャニーズ事務所による“日テレ支配”だ。
「そもそも『土曜ドラマ』枠が午後10時台に移動したのは、それまで同時間帯に放送されていた嵐の冠バラエティ『嵐にしやがれ』を午後9時台に移動させ、視聴率アップを狙う目的がありました。『嵐にしやがれ』の視聴率不振を問題視した事務所が、日テレに頼み込んで、これを実現させたんです。その見返りとして、ジャニーズは土曜ドラマに自社タレントを主演させることを日テレに申し出たといいます」(同)
日テレサイドは当初、「土曜ドラマにジャニーズファンの視聴が見込める」と踏んでいたようだが、蓋を開けてみると、その視聴率はイマイチだ。
「『ボク、運命の人です。』は全話平均9.5%(ビデオリサーチ調べ、関東地区/以下同)、『ウチの夫は仕事ができない』も8.7%と散々でしたが、『先に生まれただけの僕』はそれらを下回るのではないかと危ぶまれています。この状況に、現場では“ジャニーズ表論”が噴出しているものの、上層部がジャニーズを切る決断を下せずにいる模様。その結果、来期も山田が抜擢されるに至ったようです。ちなみに、ヒロインには波瑠が決定したとのこと」(テレビ局関係者)
波瑠は今年4月クールの『あなたのことはそれほど』(TBS系)で“ゲス不倫”に興じる主人公を熱演し、大きな話題を呼んだ。そんな波瑠の力を借りて、山田は“ジャニーズ表論”を払拭できるだろうか。