- 57 - = =2018/1/18 20:43:23
お笑いコンビ?ナインティナインの日本テレビ系レギュラー番組『ぐるぐるナインティナイン』(毎週木曜 後7:56)の人気企画『グルメチキンレース ゴチになります!』(通称:ゴチ)が18日に放送され、今年の新メンバー1人目に人気グループ?Sexy Zoneの中島健人(23)が発表された。
【写真】謎に包まれたゴチ新メンバーの正体が明らかに
昨年、二階堂ふみが卒業し、12月21日の放送では矢部浩之(46)、TOKIO?国分太一(43)2人のクビが決定。今年は新たに2名の加人が予告されていた。中島は今年の干支にちなみ犬の特殊メークで正体を隠して最初の勝負に参戦。20代、ミュージカルが好き、バナナが好きなどヒントが提供された。
その後、素顔でゴチメンバーの前に登場。岡村隆史、渡辺直美、大杉漣らレギュラー陣とあいさつを交わした。恒例の“ニックネーム”では、ファンからの愛称である「ケンティ」で呼んでほしいと希望していた。
- 58 - = =2018/1/18 20:43:50
18日に放送された日本テレビ系「ぐるナイゴチ19開幕?新メンバー発表SP」(木曜?後7時56分)で、「ゴチレース」に参戦する新メンバーが発表された。
【写真】橋本環奈が「セクゾ」メンバーを殴る、蹴る!
昨年末の国分太一(43)、矢部浩之(46)の卒業で番組開始時は昨年から勝ち残った「ナインティナイン」岡村隆史(47)、大杉漣(66)、渡辺直美(30)の3人と新メンバー見届け人としてVIPチャレンジャーの佐々木希(29)、進行の羽鳥慎一アナ(46)だけの寂しいスタート。
しかし、岡村らが会場人りすると、犬の特殊メイクを施した新メンバー1人が待っていた。見た目の印象はスラッとした容姿で岡村は「確実に国分(太一)より男前やわ」と断言。さらにメンバーからの質問で、「年齢は20代です」「昔から見ていて、ゴチに出たかったです」「ミュージカルが好きです」「極度の甘党」「寿司とシャンパンが大好き」「サッカー少年」「よく一緒に食事に行くのは川合俊一さん」「最近、渡辺直美と共演した」など、次々とその正体に関する情報が明かされていった。
今回、犬の扮装のままバトルに参加した新メンバーは今年の抱負をしたためる書き初めでは「サンキューデリシャス」と大書。「ゴチにでれるので、おいしいものを食べて頑張ろうと思って」と話した。
番組開始1時間経過の午後8時、新メンバーはマスクを外し、登場。その正体はSexy Zoneの中島健人(23)だった。共演者から「なんと呼んだらいい?」と聞かれ、「ファンの間では、ケンティって呼ばれてます」と答えた。
中島は結果発表でも設定金額2万5000円のところ、2万2700円でいきなり1位。「これが頂の景色ですか。サンキュー?デリシャス!」と笑顔を満開にしていた。
- 60 - = =2018/1/18 23:31:18
お笑いコンビ?ナインティナインの日本テレビ系レギュラー番組『ぐるぐるナインティナイン』(毎週木曜 後7:56)の人気企画『グルメチキンレース ゴチになります!』(通称:ゴチ)が18日に放送され、今年の新メンバーに人気グループ?Sexy Zoneの中島健人(23)と女優の橋本環奈(18)が発表された。橋本はゴチ史上最年少のメンバーとなる。(オリコン)
- 62 - = =2018/1/20 18:22:22
Sexy Zone?中島健人(23)とアイドルの橋本環奈(18)が『ぐるぐるナインティナイン』(日本テレビ系)の「ゴチになります!」の新レギュラーに起用されることが18日の同番組内で発表された。その2人のポジションは、昨年12月21日までナインティナイン?矢部浩之(46)とTOKIO?国分太一(43)が守っていたもの。彼らがクビになり、「ゴチ」を離れたことで空席となり、その去就が注目されていた。
「国分が12月にクビになった時から、ネット上では『新メンバーはジャニーズからの抜擢になるのではないか』などと憶測が飛んでいました。案の定、蓋を開けてみれば新メンバーが中島だったことから、『ジャニーズ枠』の有無について論争が巻き起こっています」(週刊誌記者)
中島の起用を受けて、SNS上では「ああ、やっぱジャニーズ来た。枠あるよなー」「ジャニ枠内で世代交代しただけ。内輪でまわしすぎ」「タレントに罪はないがやっぱりジャニーズ枠だよね」「まあ”19年負けなし”って時点で枠確定だったんだがな」と、ファン内外から疑問の声があがっていた。だが、テレビ界に明確な「枠」はあるのか。「はっきりとした枠ではなく、忖度という形では存在する」と断言するのはテレビ局関係者だ。
「この『ジャニーズ枠』の有無については、近年の『NHK紅白歌合戦』でも議論の俎上にのぼっています。NHK?三溝敬志番組部部長は16年に『(枠やゴリ押しは)無い』と否定しているものの、特に15年に全く売れても話題にもなっていない近藤真彦(53)がトリをつとめたことで視聴者の信頼を大きく失いました。しかし、他の番組ではジャニーズが何人キャスティングされようが誰も文句を言いません。『紅白』や『ゴチ』だけが『ジャニーズ枠』を議論されるのは、公正な基準を匂わせているからかもしれません」
負けると自腹で払ったり、出演権をかけてバトルする「演出」に、視聴者は公平性を求めてしまうのかもしれない。ともあれ「枠」であろうとなかろうと中島に継承されたその席は、レギュラーになる前の20代前半の国分が『人間ドックで不健康対決!』など体を張った企画に挑戦して勝ち取ったポジションである。19年の歴史に涙した国分の気持ちも受け継いで、中島にはその席を死守してもらいたいものである。