9090条/页,1页
1楼主 = =2019/1/30 17:56:41
1月27日の記者会見で、2020年いっぱいでの「活動休止」を発表した嵐。リーダーの大野智(38)は「自由な生活をしたいとメンバーに伝え、何度も話し合った」と説明したが、一体、何があったのか。
【動画】嵐?大野智が「もうアイドルは嫌だ!」と叫んだ日
2016年4月19日、港区西麻布の路地裏にひっそり佇む会員制バー。男性の友人と同店に現れた大野はカラオケを熱唱。BEGINの「島人ぬ宝」などをハイトーンボイスで歌い上げた後、マイクに向かって絶叫した。
「もうアイドルは嫌だ!」
前年の2015年9月、写真誌「フライデー」が大野と十歳年下の元女優Aさんとの2ショットを掲載している。
「Aさんは身長170センチ近くあるモデル系美女。同誌は、二人で岩盤浴に出かけたり、焼禸店でデートする姿を報じました。報道直後、大野は少人数のジャニーズ番記者を集めて囲み取材を行い、『もう会うことも一切ございません』などと宣言させられたのです」(芸能記者)
「週刊文春」が取材を進めたところ、Aさんは前出のバーで店員として働いていたことがわかった。
1月31日(木)発売の「週刊文春」では、大野とAさんの関係に加え、二宮和也(35)と元女子アナとの交際、相葉雅紀(36)の“同棲”相手、櫻井翔(37)の“流血事件”など、嵐の活動休止の陰で何があったのか、全真相を詳報する。
「週刊文春」編集部/週刊文春 2019年2月7日号
- 26 - = =2019/2/1 10:41:50
2/1(金) 11:09配信
「’20年をもって、『嵐』としての活動を終えたい。20周年という区切りで『嵐』をたたみ、5人それぞれの道を歩みます。勝手ではありますが、一度何事にも縛られず、自由な生活がしてみたい」
会見冒頭、メンバーの中心に立ちそう切り出したリーダー?大野智(38)の表情は、どこか清々しかった―。
1月27日、『嵐』が突然の活動休止を宣言した。’99年のデビュー以来、誰もが認める日本1グループとして走り続けてきたメンバーたち。そんな彼らが出した決断に日本国内はおろか、世界中のファンから「信じられない」と『嵐ロス』の声が巻き起こっている。
今回の発表に至るまで、メンバーたちは1年半以上の時間をかけて話し合ってきた。そこには、国民的アイドルグループが背負った宿命と、彼らにしかわからない苦悩があったという―。
「大野君は、ずっと『嵐』を辞めたがっていました。40歳を目の前にして、アイドルを続ける自分に疑問を持ち、葛藤していた。本人は国民的グループのリーダーとして活動しながらも『本当にこれでいいのか』と、もがいていたようです」(大野の知人)
あまりにも電撃的だった『嵐』の活動休止宣言―。リーダー?大野智(38)が発端となったこの発表に、日本中が揺れている。彼らが苦悩の果てに出した今回の発表だが、そのウラにはメンバーそれぞれの、そしてジャニーズ事務所とのギリギリのせめぎ合いがあったという。
「ジャニーズは『SMAP』解散を皮切りに『関ジャニ∞』の渋谷すばる(37)の月兑退など、お家騒動が続いている。そんな中で『嵐』まで解散となれば、『ジャニーズはもう終わった』と受け止められてしまう。それだけは避けたいと、メンバーと話し合いを重ねてきました。その落としどころが、休止宣言というワケです」(テレビ局関係者)
本誌は’08年に大野と女優 吉野公佳(43)との熱愛を、そして’15年には10歳下の元女優との同棲愛をスクープしている。だが、大野は’15年の報道直後に会見を開き、「自分の行動が軽率だった。今後彼女と会うことは一切ない」と異例の謝罪をしてみせたのだ。
この頃から、大野は周囲に「事務所を出たい」と相談し始めたという。なぜ、自由に生きられないのか―。この件をキッカケに、彼の中で葛藤が生まれたのは想像に難くない。
大野だけではない。本誌はこれまで、メンバーたちの熱愛を目撃してきた。彼らは日本一女性にもてるスーパーアイドルであり、一人の男性として苦悩を抱える存在だったのだ。
2月1日発売のFRIDAY最新号では、「嵐メンバーが愛した美女たち〔完全保存版〕」と題し秘蔵写真を多数掲載、8ページにわたって報じている。
- 30 - = =2019/2/2 11:58:26
2019/02/02
2020年12月31日をもって活動休止することを発表した嵐。日本を代表するトップアイドルグループが第一線を退いてしまうことが、芸能界に多大なる影響を与えることは言うまでもない。そして、これまで嵐の人気に圧倒されていた非ジャニーズ系の男性音楽グループや若手イケメン俳優にとっては、まさに大きなチャンスともなり得るはずだが……。
「嵐がこなしていた仕事のいくつかが回ってくる可能性があるわけですが、嵐の活動休止までは約2年間もありますからね。多くの男性グループやイケメン俳優にとっては、その2年間をしのぐのが何よりも大変なんですよ」(芸能記者)
嵐に限ったことではなく、人気グループの活動休止や有名芸能人の引退が決まったとなれば、当然そのグループや芸能人への注目度は高くなる。それが、日本一のアイドルグループである嵐ともなれば、相当な度合いだ。
「向こう2年間の芸能マスコミは、嵐のニュースを軸に動くことになるでしょう。そうなったら、嵐以外の音楽グループやイケメン俳優がメディアで取り上げられる機会は確実に減ってしまう。嵐に出番を奪われるタレントが続出するのは必須です」(同)
とある芸能事務所関係者は、嵐の活動休止をまったく歓迎していないという。
「嵐もメンバーはみんな30代半ば以上になって、人気も落ち着いてきたところ。もし、このまま活動休止のニュースがなければ、2年後には落ち目になっていた可能性だってあるはず。でも、活動休止を発表したことで、向こう2年間は嵐人気が爆発し続けるということ。非ジャニーズ系の芸能事務所にとっては、ツラい話でしょうね」
さらに、嵐活動休止後に向けたジャニーズ事務所の動きも気になるところだ。
「ジャニーズは確実に“ポスト嵐”となるグループをこの2年間で育ててくるでしょう。King & Princeはその有力候補といわれていますが、もしもジャニーズが本気でキンプリをプッシュし始めたら、他事務所の食い込む余地は本当になくなってしまう。若手男性タレントを売り出そうとしている芸能事務所は、どこも頭を抱えていると思います」(同)
ジャニーズにとっては、むしろメリットとなる可能性もある嵐の活動休止。大人気グループだからこそ、散り際は最大のビジネスチャンスということだ。
- 45 - = =2019/2/5 0:22:34
2/5(火) 0:00配信
1月28日に行われた嵐の活動休止会見。17年6月に大野智(38)はメンバーに「20年を区切りに活動休止したい」と宣言。決断を受け、櫻井翔(37)、相葉雅紀(36)、二宮和也(35)、松本潤(35)は何度も話し合いを続けてきたという。実は18年1月ごろから、都内のホテルで月1回ほど“極秘会合”を開く大野の姿が見られるようになっていた。
「スタッフが集められるだけでなく、ときにはメンバーが参加することもあったそうです。密会はアイドルであり続けるしかない5人が唯一、本音を話し合う場となっていました。大野さんは何度も自分の思いを伝えたといいます。そして最後にはみんなが『一度休むことが今の最善だ』という考えにたどり着いたそうです」(知人)
だが発表を前に、大野はメンバー4人に対して“ある約束”を交わしていたという。
「嵐はこれで終わりじゃない。絶対にまた戻ってくる」
嵐は99年にグループ結成。ハワイのクルーズ客船上から鮮烈なデビューを飾った。だがそこからすぐスターダムへとのし上がったわけではなく、何年も“不遇の時代”があった。だからこそ、メンバー同士の絆は固かった。
「ライブ後の打ち上げでも、『どうすればもっと良くなるか』を真剣に話し合っていました。『そんな甘い考えだと10年後はダメになっているよ!』と言っては、互いに叱咤し合っていました。ここまでストイックなグループは、そういないと思いました」(音楽関係者)
その努力は、実を結んだ。06年ごろからブレークし始めると、人気はアジアにも。二宮は映画『硫黄島からの手紙』に出演し、櫻井は日本テレビ系のニュース番組『news zero』でキャスターとして抜擢。松本もドラマ『花より男子』(TBS系)がシリーズ化されるなど個々の活動も増えていった。09年の10周年ライブを行うころには、不動の地位を築いていた嵐。しかし大野のなかでは「これでいいのか」という思いが膨れ上がっていった。
17年公開の映画『忍びの国』を最後に、個人の活動をセーブしていた大野。16年10月には映画の打ち上げが行われていたが、本誌は1人でもの思いにふける姿を目撃している。
「大野さんは『別のことがやりたいと思うことがある』と漏らしていました。14年にはハワイで15周年ライブを行いましたが、完全燃焼したのでしょう。直後のテレビ出演では、『06年ぐらいからやめようと思った……』とも明かすようになっていました。リーダーであり続ける重圧は、周囲が想像する以上のものだったようです」(芸能関係者)
そんな大野の気持ちを分かってあげられたのは、ほかならぬメンバーの4人だった。
「大野さんからの申し出に、最初はみんな驚いたそうです。しかし最終的に納得したのは、全員が“国民的グループであり続ける重圧”を感じていたからです」(前出 芸能関係者)
実は、他のメンバーも「嵐を休みたい」と漏らすことがあったという。
「松本さんは『俳優に専念したいけどコンサートがあるから』と周囲に明かし、二宮さんも『作品を選ぶ際に制限されてしまう』と語っていたといいます。櫻井さんも『キャスター業を極めたいけど、今だと週1回が精いっぱい』と打ち明けていました。みんな、嵐が嫌だったわけでは決してありません。でもグループとして活動をするため、個人としての思いをある意味で犠牲にする部分はあったということ。大野さんの決断は、あくまできっかけでしかなかったのです」(前出 芸能関係者)
だからこそ、5人は「嵐はこれで終わりじゃない」と誓った。それぞれが自分を見つめ直し、もう一度戻ってこよう。そして、より力強い嵐になろうと――。女性自身
- 46 - = =2019/2/5 11:41:44
この日行われた「グルメデスマッチ」企画のゲストに、俳優の坂口健太郎と趣里が登場したのだが、最初のトークコーナーで坂口から、“嵐に聞きたいこと”として「どの瞬間から嵐なんでしょう?」という質問が投げかけられた。すると櫻井翔から、「大野さんなんか、いつ“嵐モード”に人るんですか?」と大野への質問が飛んだ。大野は一瞬顔をしかめたものの、「いや、(大野智が)抜けないよね」と一言。
これに櫻井が「カッケー!」と声をあげると、二宮和也も「逆に!? そうとは思ってなかった。レディー?ガガみたいなもんだね」と驚き。続けて大野が「俺の“素”はどこ……?」とおどけながらコメントをすると、再び櫻井が「逆に大野智ってどこ?」と質問。そして大野が「大野智ってなに? みたいな」とドヤ顔をして見せ、特に切り替えるスイッチはないと言いたげ。常に人に見られているというプロ意識を持つ大野に、二宮は「カッケー! やられた!」と感服していたのだった。
しかし、嵐の活動休止発表後にこの大野の発言を聞くと、いろいろと考えてしまうファンが多かったよう。ネット上には「普段の生活でも『嵐の自分』が抜けない、素が出せないってどれだけ大変だったんだろう……。大野さんは自然体でいつも穏やかに見えるけど、本当はいろいろ思い悩んでたのかなって思うと、この何気ない言葉にも涙出ちゃいそう」「毎日四六時中ずっと嵐の大野智でいることがどれだけ大変か……。ちょっと衣装月兑いで深呼吸してほしいな」「『俺の素はどこ?』か……。笑いにしてるけど、そういうことなんだよね。頑張ってくれてありがとう」と、複雑な心境ながらも大野の思いを受け止めたというコメントが多数上がっていた。
番組冒頭では嵐のメンバーからコメントがあり、番組内の大野の企画「大野丸日本一周プロジェクト」についても語られた。この企画は、大野が船で日本一周するという目標があるのだが、「最近寒いからつって、全然行かないから!」と松本潤がツッコミを人れていた通り、現在のペースでは活動休止までに日本一周は難しそう。大野は「これからね、春になって暖かくなって、飛び飛びで(日本一周する)」と意欲を見せていたが、活動休止を迎えるその日まで、大野のペースで走り抜けていってほしいものだ。
- 49 - = =2019/2/8 10:30:02
2/8(金) 7:06配信
「大野君は、ずっと『嵐』を辞めたがっていました。40歳を目の前にして、アイドルを続ける自分に疑問を持ち、葛藤していた。アイドルという立場に縛られることで、一人の男としての人生が犠牲になってしまう。その最たるものが、恋愛や結婚でしょう。本人は国民的グループのリーダーとして活動しながらも『本当にこれでいいのか』と、もがいていたようです」(大野の知人)
あまりにも電撃的だった『嵐』の活動休止宣言――。リーダー 大野智(さとし)(38)が発端となったこの発表に、日本中が揺れている。いまや『嵐』はファンクラブ会員200万人を超える日本一のアイドルグループ。そんな彼らが苦悩の果てに出した今回の発表だが、そのウラにはメンバーそれぞれの、そしてジャニーズ事務所とのギリギリのせめぎ合いがあったという。
「ジャニーズからすれば、『嵐』は稼ぎ頭。メンバーから解散を持ち出されても、『ハイそうですか』と受け人れられるはずがありません。ジャニーズは『SMAP』解散を皮切りに『関ジャニ∞』の渋谷すばる(37)の月兑退など、お家騒動が続いている。そんな中で『嵐』まで解散となれば、『ジャニーズはもう終わった』と受け止められてしまう。それだけは避けたいと、メンバーと話し合いを重ねてきました。その落としどころが、休止宣言というワケです」(テレビ局関係者)
ジャニーズは『嵐』のメンバーと活動休止のすり合わせをすると同時に、20周年と銘打って5大ドーム全50公演の『日本史上最大のアニバーサリーツアー』をブチ上げ。さらに休止発表後にはファンクラブ会員が10万人規模で増加する「特需」まで起きている。事務所からすれば、最後の最後まで『嵐』で稼ぎ尽くしたい――。そんな思惑もあるのだろう。
もはや、『嵐』の動向は国民的な関心事。だがその一方で、グループの影響力が大きくなればなるほど、メンバーたちは等身大の自分とのギャップに板挟みになっていったという。
「『嵐』として活動する限り、メンバーは一挙手一投足が注目されます。そんな状況では、結婚はおろか恋愛もままならない。大野君も、『自分の人生を自分の意志で決めたい』という気持ちを日に日に強くしていったようです」(前出 知人)
実際、本誌は’08年に大野と女優 吉野公佳(43)との熱愛を、そして’15年には10歳下の元女優との同棲愛をスクープしている。だが、大野は’15年の報道直後に会見を開き、「自分の行動が軽率だった。今後彼女と会うことは一切ない」と異例の謝罪をしてみせたのだ。この頃から、大野は周囲に「事務所を出たい」と相談し始めたという。なぜ、自由に生きられないのか――。この件をキッカケに、彼の中で葛藤が生まれたのは想像に難くない。
大野だけではない。本誌はこれまで、メンバーたちの熱愛を目撃してきた。彼らは日本一女性にもてるスーパーアイドルであり、一人の男性として苦悩を抱える存在だったのだ。FRIDAY
- 56 - = =2019/2/12 20:35:36
嵐 大野智の「夏休み」の居場所詮索はやめて ファンは「釣り人」に理解
2019.02.12
2020年末をもってグループとしての活動を休止する、嵐。リーダーの大野智(38)は芸能活動自体も休止すると宣言して大きな話題となった。そんな渦中の人である大野が活動休止後に「宮古島に転居する可能性がある」と報じたのは、2月12日発売の「女性自身」(光文社)である。
ジュニア時代に初めて沖縄を訪れた大野は宮古島の海の美しさに感激。ラジオで『ハワイもいいけど、僕は沖縄の海が好き。宮古島って、時間がゆっくり流れてる感じがする』と語っていたこともあったそうで、これまでもオフをとっては度々宮古島を訪れていると同誌の記事には書かれている。記事内にはさらに、大野が最近釣り仲間に別荘探しの相談を持ち掛けた、ともある。ハワイなどほかの候補地もあるようだが最有力なのはやはり宮古島だそうで、活動休止後は宮古島に転居する可能性があるとの見解だ。
大野の釣り好きは嵐ファンの間では有名な話だ。デビュー当時からの嵐ファンで大野担当の筆者の友人も、嵐活動休止と大野の芸能活動休止宣言にショックを受けながらも「仕方ないよ。だって昔から大野くんの夢は釣り人なんだから」と、その生き方を理解しようと努めていた。おそらく多くの嵐ファン?大野ファンが同じ思いなのではないだろうか。嵐活動休止宣言の後にネット上には「#大野君の夏休み」というハッシュタグが溢れた。ファンたちは活動休止にショックを受けながらも、彼ら自身が決めたことなのなら仕方ない、と受け人れようと頑張っているのだ。
それだけに、筆者は今回の「女性自身」の記事を読んで少し心配になってしまった。「嵐ファンはマナーがいいことで有名なんだよ」というのは前出の友人の弁であるが、全員が全員そうだとは限らない。大多数のファンは「#大野君の夏休み」というタグ付けをして大野の心情をわかろうと努力し、休止中は彼をそっとしておこうと考えていたとしても、中には「休止活動中も大野君を追っかけたい、その姿をひと目見たい」と思い詰めるファンがいてもおかしくはないからだ。1人でもそういった異常なファンが行動を起こしてしまえば、休暇とて心が休まらないのではないか。
ファンの理解を得られるように、活動休止までに2年間という時間をもうけた嵐。そこには彼らなりのファンに対しての仁義があったはずだ。けれど、今回の記事を読んで「大野君、宮古島に行くんだ」「芸能活動休止中ならば事務所のガードも緩いはず」と考え、大野を探して宮古島へ行くファンが増えたりしたら……嵐のそんな思いはファンには届かなかったことになる。もちろんこの記事通りに大野が休止中に宮古島に住むのかどうか、たしかではないし誰にもわからない。どこかほかの場所で釣りをするなり、転々と旅をするなり、可能性はいくらでもあるだろう。いずれにしろ、居場所を詮索されては、芸能活動を休止した意味がなくなってしまう。
休止は大野が次のステップに進むための充電期間だ。釣りだけではなく、趣味の絵画に没頭する時間を作りたいとの気持ちもあるはず。ファンならば、大野の心情を理解して宮古島や記事内にあるほかの候補地で大野の姿を探すようなことはせずに、どうかそっと個々の心の中で彼を見守ってあげてほしい。大野が芸能人ではなく、ひとりの人間として自由に過ごすことで新たに見えてくるものはきっとあるはずだ。1月28日に放送された『news zero』(日本テレビ系)の中で、メンバーのひとりである櫻井翔が力強く嵐の復活はあると断言した。いまはその言葉を信じて「来るべきいつか」を待っていたい。
- 59 - = =2019/2/22 15:50:39
嵐の冠番組『VS嵐』(フジテレビ系)が2月21日に放送された。この日の対戦相手は、二階堂ふみ率いる映画『翔んで埼玉』チーム。プラスワンゲストには、カンニング?竹山隆範とメイプル超合金?カズレーザーが登場した。
冒頭、嵐だけのオープニングトークでは「『VS嵐』でやってみたいこと」がテーマだったが、これについて相葉雅紀は「“Mr.『VS嵐』”を決める」と提案。毎回ゲストチームと戦ってきた嵐だが、メンバー個人で争い、優勝者を“Mr.『VS嵐』”にしようというものだ。一方、大野智は「落ちるやつあったじゃん」と、かつて番組内で行われていた企画「MDA(モーストダメアラシ)」を思い出し、「あれ5人で落ちたい」「1人だとつらいじゃない。5人だと乗り越えられそう」コメント。櫻井翔から「なんかちょっといい話」とツッコまれていた。
その後、映画『翔んで埼玉』チームの京本政樹は、息子の京本大我がジャニーズJr.内ユニット「SixTONES」のメンバーであると番組で伝えられると、二宮和也に「この間ラーメン奢っていただいて、ありがとうございます。お世話になっております」とラーメンをおごってもらったことを感謝。
さらに、京本は「うちの大我が何度かお食事……」と大我が松本潤と食事に行ったことを明かすと、松本は「はい。僕、何度か行ったことあります。それこそこの間、新曲が出た時とかに『見て』とかって連絡もらったり……」と大我との交流を告白した。京本が「(松本に)プロデュースしてほしいとか言ってました」と明かすと、「いやいやタッキーがいるから!」と、SixTONESのオリジナル曲「JAPONICA STYLE」のMVをプロデュースした滝沢秀明には敵わないとしたのだった。
この日もさまざまなゲームが展開され、ラストは恒例の「ボンバーストライカー」。ゲーム前には、「埼玉県民のコンプレックスが描かれている」という映画『翔んで埼玉』にちなんで、“コンプレックス”についてのトークが繰り広げられた。櫻井のコンプレックスは「親指がまっすぐ」、相葉は「声が変」、二宮は「眠そうな顔」だそうで、松本は「コンプレックスというか、いいなと思うことは、うちのリーダーがあまりしゃべらなくても怒られないことかな」とトークを展開。
そんな大野はというと、「足がコンプレックスだった」と告白。「筋禸質だから、昔コンプレックスで……」と語り、しかし、松本からは「リーダーの足が好きだ」と言われたんだそう。当の松本はすっかり忘れていたようで、「私、言いました?」と確認。大野がまっすぐな目で松本に、「そこから、俺は自分の足が好きになりました」と感謝すると、松本は照れ笑い。「あの一言で私は救われた」と櫻井が大野の気持ちを代弁してまとめると、「お~!」と歓声まで上がったのだった。
そして「ボンバーストライカー」の結果は、最初のターゲット以外すべてパーフェクトを出した嵐チームの勝利。この日の放送に視聴者からは「5人なら乗り越えられそうって、泣ける」「『5人なら乗り越えられそう』って言葉、なんだかしみじみと聞いちゃった」「なんか5人の絆を感じられる回だったな~!」「大野くんのコメント、いろんな意味に変換できて感動した」「松潤の、好きなものに『好き』と言えるキレイな心がコンプレックスを克服させたっていい話」という感動の声が集まっていた。
- 88 - = =2019/3/5 13:44:10
9090条/页,1页
1