304 = =2017/7/29 11:30:00
cyzo 2017.07.29 土
千葉市にある嵐 相葉雅紀の実家である中華料理店「チャイナハウス 桂花楼」が、7月24日に公式Twitterを開設した。中華料理店とはいえ、ジャニーズ事務所所属アイドルの実家がSNSで情報を発信するのは異例中の異例だ。
確かに、「チャイナハウス 桂花楼」が相葉の実家であることは、ファンの間では有名な話。店内には嵐のポスターなども貼られており、もはや隠す様子もない。しかし、ジャニーズの場合、通常であれば家族の情報をおおっぴらにすることはほとんどないという。
「所属タレントはもちろん、家族の個人情報に対してもすごく厳しくて、実家の場所や家族の名前が特定できるような情報をメディアに出すことはほとんどない。以前、中居正広の父親が『めちゃ×2イケてるッ!』(フジテレビ系)に登場したことがありましたが、業界全体が震撼するほどの一大事でした。今回の『桂花楼』のTwitterについては、通常なら事務所から控えるように言われるところなんでしょうが、もはや周知の事実であり、お店のほうもファンが来るのを歓迎しているということで、黙認されているのだと思います」(ジャニーズ事情に詳しい芸能関係者)
とにかく家族に関する情報は、基本的に隠すのがジャニーズ。ジャニーズ所属のタレントのきょうだいが別の事務所でタレント活動をしているケースでも、あまり関係性を明かさないことが多い。
「例えば、ジャニーズWESTの藤井流星とFlowerの藤井萩花、Happinessの藤井夏恋は兄妹ですが、そこに触れることはあまりない。過去にテレビ番組で言及したことはあっても、共演はありません。また、元NMB48の山田菜々、妹でNMBの山田寿々とジャニーズ事務所の中山優馬はきょうだいですが、こちらもメディアで関係性について話すことはないですね」(同)
ちなみに、ジャニーズと同様にメンバーの家族に関する情報をほとんど明かさないのが、モーニング娘。’17やアンジュルムなどが所属するハロー!プロジェクトだ。女性アイドル事情に明るいフリーライターが説明する。
「ハロプロの場合は、出身地も基本的に都道府県までしか明かさないなど、実家に関する情報はできるだけ公にしない方針です。元℃-uteの矢島舞美とアンジュルムの竹内朱莉はいとこ同士で、ファンも知っていることではありますが、事務所は公式に発表していません」
個人情報を公開しないのは、メンバーたちを守るためだという。
「その昔、メンバーが住んでいる場所や実家を訪問するような行きすぎたファンがいたということもあって、ハロプロでは極力個人情報を出さないようにしているみたいです。取材時などにメンバーが親の職業や家の場所がわかるような話をしても、マネジャーサイドで原稿からカットされますね」(同)
307 = =2017/7/31 13:52:00
嵐 相葉の実家がSNS始動……週末芸能ニュース雑話
cyzo 2017.07.30 日
記者H 嵐 相葉雅紀の実家の中華料理店「チャイナハウス 桂花楼」が、24日からTwitterをスタート。アラシックがザワついています。
デスクT 相葉ちゃんの母親が接客担当、父親や弟が厨房で料理作ってくれるんだよね? そういえば前に、便乗商法まがいの商売が問題になって、ジャニーズ事務所から厳重注意受けてなかったっけ?
記者H そもそも「桂花楼」のマスコットキャラクターである頭に黄色い花が付いた猿は、相葉を彷彿とさせるデザイン。店内には嵐のポスターも貼られており、ファンの聖地と化しています。現在、「桂花楼」のウェブショップでは、ザーサイと中華だれだけが販売されてますが、以前は相葉や嵐をモチーフにしたようなオリジナルグッズも売られており、オークションサイトでは、ストラップが10倍以上の値段で取り引されたことも。
デスクT 乗っかりまくりのお店が、Twitterなんて始めちゃって大丈夫かな~。わ! 開設数日でフォロワー7万人超えてるよ! 千葉の家族経営の中華料理屋が、陳健一の「赤坂四川飯店」のTwitterフォロワー数の100倍だよ~。アラシック怖えー。
記者H 今のところ、「本日、個室の御予約にキャンセルがあり 13時から2組様 御予約承れます」「今現在のお並びの状況ですが、 4組様程お待ち頂いております」といった混雑状況を知らせるツイートのみです。
デスクT ジャニーズ事務所の機嫌を損ねないように、気をつけて~。
310 = =2017/8/14 17:26:00
TOCANA 2017年8月14日18時09分更新
嵐の相葉雅紀の実家として知られる千葉県は幕張にある中華料理店 チャイナハウス桂花楼。都心からアクセスが良いとはいえないこの店に、連日ファンが大挙し大繁盛している。味が良くて安いと地元でも評判の店だったが、相葉ファンの行列ができることで気軽に立ち寄れる店ではなくなり、昔からの常連からは不満の声が上がっていた。
そんな常連に気を使ったのか、最近になってチャイナハウス桂花楼は公式ツイッターを開始。そこでは店舗のキャンセル状況などを随時告知しているのだが、驚くことに現時点で7万人を超えるフォロワーを集め、一般的な飲食店とは思えない異常な人気ぶりとなっている。
「もちろんフォローしているのは嵐ファンです。どんな有名飲食店でも、開設して間もないツイッターのアカウントフォロワーが7万を超えるのは異常です」(IT系ライター談)
これが、親切心からキャンセル情報を告知するだけのツイッターアカウントならば良いのだが、相葉雅紀の名前で商売をしようとしている動きも見られるから油断できない。
「過去には、この桂花楼の通販でキーホルダー等の小物などを販売したこともあり、完全に相葉ファンを狙った商売だと話題になりました。現在では、ザーサイやオリジナル中華だれの販売だけとなっていますが、このツイッターでの人気を見ても、いつまたおかしな商売を始めることか……。
最近でも、店内は嵐グッズであふれていますし、相葉で売る気満々なのは一目瞭然です。
何よりもこの中華料理屋の隣にある『ヒーリングストーン癒夢』という店舗で、相葉の叔母に当たる人物が商売をしている。ここが、電話を利用して遠隔で気を送るなど、明らかに相葉のファンで商売をするようなヒーリングサロンなんです。一族揃って、国民的スターである相葉雅紀で商売をしているとしか思えないような現状です」(週刊誌記者談)
直接的に相葉雅紀の名前を使っていないとはいえ、ここまで露骨に身内が商売をしているとなるとトラブルの元にもなり、ジャニーズ事務所が黙っていないと思うのだが……。
「過去には相葉本人を通じて両親に対しクレームを人れることもあったようです。その結果、グッズの通販は止めさせたわけで、一定の効果はあったのですが、問題が出そうな叔母のヒーリングサロンに関しては黙認したようです」(スポーツ新聞記者談)
権利問題には芸能界で一番うるさいと言われるジャニーズ事務所だけに、なぜ相葉で商売をするような親族の経営する店舗を見過ごすのか? そこには、SMAP解散という事情も複雑に絡んでいるという。
「SMAPの解散で、ジャニーズ事務所の売上が3割近く落ち込んだといわれます。親族経営なので、売上の減少で経営陣が糾弾されることはないですが、これ以上は売上を落とすわけにはいかなくなっている。そんな中で、現在のジャニーズの6割近い売上を上げているといわれる嵐に対しては、過去のSMAP以上に、経営陣含め口出しができない状況になっています。
かつては目を光らせ続けていたメリー喜多川副社長もSMAPの一件ですっかりとおとなしくなり、また、嵐の育ての親である藤島ジュリー景子もメンバーには強く言えない状況になっている。結果として、相葉の親族のおかしなビジネスについても、今年に人ってからは指導が人らなくなったようです」(週刊誌記者談)
相葉の親族としては、図らずもSMAPの解散がビジネスチャンスとなったようだが、この相葉ビジネス、いつまで続ける気なのだろうか?