7676条/页,1页
1楼主 = =2018/3/16 9:28:38
- 25 - = =2018/3/16 9:47:30
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180316-00000090-spnannex-ent
V6の森田剛(39)が16日、結婚を発表した。お相手は女優の宮沢りえ(44)。結婚報告の封書がファンクラブの会員向けに送られており、届いた会員がツイッター上に投稿したことで話題になっている。
森田は初婚で、宮沢は再婚。交際1年半でのゴールインとなる。
V6では昨年12月23日に岡田准一(37)が、女優の宮崎あおい(32)と結婚したばかり。07年に瀬戸朝香(41)と結婚した井ノ原快彦(41)、16年に白石美帆(39)と結婚した長野博(45)を含め4人のメンバーが既婚者で、全員の妻が女優となる。
◆森田 剛(もりた?ごう)1979年(昭54)2月20日生まれ。埼玉県出身の39歳。93年にジャニーズ事務所に人所。95年にV6のシングル「MUSIC FOR THE PEOPLE」でCDデビュー。97年にNHK大河ドラマ「毛利元就」で少年期の元就を演じた。08年にソロコンサートを初開催。16年公開の「ヒメアノ~ル」で映画に初めて単独主演した。血液型A。
◆宮沢 りえ(みやざわ?りえ)1973年(昭48)4月6日生まれ。東京都出身の44歳。オランダと日本のハーフ。小学6年の時にCMデビュー。87年に初代リハウスガールを務め、88年に主演映画「ぼくらの七日間戦争」で女優デビュー。18歳でヘアヌード写真集「Santa Fe」を発売。04年公開の「父と暮せば」でブルーリボン賞主演女優賞を受賞。血液型B。
- 61 - = =2018/3/16 21:30:13
V6の森田剛(39)が16日、結婚を発表した。お相手は女優の宮沢りえ(44)。結婚報告の封書がファンクラブの会員向けに送られており、届いた会員がツイッター上に投稿したことで話題になっている。森田は初婚で、宮沢は再婚。交際1年半でのゴールインとなる。
【写真】5億円のジュエリーを身に着けた宮沢りえ
宮沢には昨年末から妊娠説も浮上。4月に上演される寺島しのぶ(45)の主演舞台「ヘッダ?ガブラー」が、当初は宮沢主演だったという情報がその根拠だった。3月2日に行われた「日本アカデミー賞」の授賞式で司会を務めた際にはドレス姿で登壇。マスコミ関係者の間で「お腹回りがふっくらして見える」との声が上がるなど、動向が注目されていた。宮沢の所属事務所はこの日「妊娠はしていない」とスポニチ本紙の取材に答えた。
2人は2016年8月に上演された舞台「ビニールの城」で初共演。同舞台をきっかけに仲を深め、同年10月の週刊誌報道で交際が明らかになった。宮沢は09年4月に実業家男性と結婚し、女児をもうけたが、16年3月に離婚成立を発表していた。
その後も2人は順調に交際。沖縄旅行やゴルフデートを楽しむ様子や、宮沢が左手薬指に指輪を付けている姿などがキャッチされていた。今年2月には、宮沢が娘とともに都心にあるファミリー向けのマンションに引っ越し。結婚準備が着々と進められ、ゴールインまでは秒読み段階にあるとみられていた。
- 64 - = =2018/3/17 11:29:25
どんどん物分かりのいい事務所に!?
3月16日、V6の森田剛(39)と女優?宮沢りえ(44)が結婚した。ちなみに、この日は大安。そして2人の交際は、週刊新潮の報道(「『宮沢りえ』の私宅に泊まった 年下『ジャニーズ』やんちゃ男」16年11月3日号)で発覚した。
***
慶賀の他に言葉はないわけだが、それでもジャニーズ事務所の“ウォッチャー”には、別の感慨が湧き起こったかもしれない。何しろV6のメンバー6人のうち、4人が妻帯者となったのだ。かつては「結婚できるのは1グループ1組だけ」という“不文律”は有名だったが、それが過去のものになりつつある。
ジャニーズ事務所は、今年1月31日に所属タレントの写真を“ネット解禁”した。これまでジャニーズ側は、頑なにネットにおける写真利用を拒否し続けてきた。それを翻したのだから、衝撃が走って当然。特に芸能マスコミが大騒ぎしたことは記憶に新しい。
所属タレントの結婚も認め、ネット展開にも寛容――。こうなると、「遂にジャニーズ事務所も普通の芸能事務所と同じになる」と予想したくなる。ウォッチャーがざわついている理由だ。
まずはジャニーズ事務所における「結婚の歴史」から確認しておこう。これまで同事務所の所属芸能人で、結婚や離婚が報道されたケースを表にまとめてみた。
「2018年ジャニーズ結婚ラッシュ」は起きるのか?
確かに1グループ1組という“法則”は崩れたのかもしれない。
だが、そうはいっても結婚組は、依然としてこれだけである。KinKi Kidsも嵐もタッキー&翼もNEWSも関ジャニ∞でも、メンバーは誰も結婚していない。いまだにジャニーズ事務所は「独身男性だらけ」なのは事実だ。ジャニーズ事務所の実情に詳しい、ジャーナリストの小野登志郎氏が指摘する。
「表からも明らかですが、15年以降はアラフォーの結婚が目立ちます。本当のアイドルは年齢もあって未婚ですね。そもそもジャニーズタレントの結婚問題は“ジャニーズ側の損失”という視点で報じられることが多かったわけですが、芸能人同士だと“ファンの中傷で相手のキャリアを潰してしまうかもしれない”というジャニーズ側の懸念も存在するんです。工藤静香(47)は表舞台から退かざるを得なくなりました。瀬戸朝香(41)にバッシングが起きたことも記憶に新しいでしょう。しかし今回は宮沢りえですから、たとえ中傷があってもびくともしません。森田剛はむしろ男を上げました。ファンも祝福ムードです。ジャニーズ側も安心してOKサインを出せたというレアケースなんですね。今後もジャニーズタレントの結婚ラッシュが相次ぐかというと、そんなことは起きないと思います」
芸能人が自由に事務所を移籍する日
ジャニーズ側が所属芸能人の“拘束”を弱める方向性は、今後ますます既定路線になっていくという。
「EXILEを擁する芸能事務所LDHの業績が好調です。芸能スクールの運営にも乗り出し、大きな話題を呼んでいます。これまでジャニーズ事務所が独占していた“男性アイドルビジネス”の牙城が崩しつつあるんです。今はLDHとジャニーズの棲み分けができている状態ですが、長期的なスパンではどうなるか分かりません。一方で防衛策として所属芸能人を厳しく囲い込むことは、業界的にも社会的にも許されなくなってきています。ジャニーズといえども、この流れには抗えないでしょう」
近年、公正取引委員会が芸能界の“是正”を求めていることがニュースになっている。例えば「所属芸能人の独立?移籍問題」に関し、NHKが2月15日に「業界団体が契約書のひな型の見直しや移籍金制度の導人を検討している」と報じた。
「背景にあるのは、16年1月に放送されたフジテレビの『SMAP×SMAP』で、メンバー5人が解散騒動について生放送で謝罪したことです。世論が『あそこまで非人道的な罰を与えられるのか』と沸騰したことで公取が注目。芸能界の慣行を調査し、問題の改善を図っているのです」(同?小野氏)
これが実現すれば極端な話、元SMAPの3人も能年玲奈(現のん[24])も、自由に事務所を移籍できたのに、というわけだ。こうした動きがジャニーズ事務所にとって逆風となるのは誰の目にも明らかだろう。
「『囲い込んで育てて丁寧に売る』という過去の方程式が通用しなくなっています。例えば田中聖(32)が13年に専属契約を解除され、17年に大麻取締法違反で現行犯逮捕されました。証拠不十分で不起訴だったとはいえ、ジャニーズ事務所の“タレント管理”が不可能になった象徴でしょう。これまで通りに抑え込もうとしても、言うことを聞いてくれない。それどころか『そんなにうるさいことを言うなら、LDHに移籍するよ』と辞められるかもしれないわけです」(同?小野氏)
ジャニーズとLDHによる“自由競争”の行方
とはいえ、このまま没落に向かうほど、ジャニーズはやわな組織ではない。彼らにとって朗報もある。木村拓哉(45)主演のテレビドラマ「BG~身辺警護人~」(テレビ朝日系列)の最終回は、視聴率が17.3%(ビデオリサーチ、関東地区)という数字を叩きだし大きな話題となった。
「昨今のテレビ不振を考えれば大成功でした。特にSMAPFen_Lie問題で一番の悪者になっていたキムタクの主演でも『BG』は実績を残しました。ジャニーズ事務所が底力を見せつけたわけです。所属タレントのコントロールは不可能になりつつあっても、彼らを活かすノウハウは依然として豊富に持っている。このあたりにジャニーズ事務所の未来を予測する鍵があるような気がします」(同?小野氏)
短中期的に言えば、寡占化していたジャニーズにLDHが参人することで “自由競争”が促進。人気芸能人の輩出につながり、特に女性ファンには理想的な状況となる可能性も決して低くないそうだ。ただし長期的に見れば、所属芸能人と事務所の力関係が逆転していくというシナリオも充分に考えられるという。
「ジャニーズ帝国の消滅はあり得ないでしょう。しかし、所属芸能人を抑え込むことはできなくなっていく。となると、芸能人と事務所は対等の契約を結び、事務所側がギャラの管理やマネジメントを受託するというビジネススタイルに移っていく、というシナリオに現実味が出てきます」
スポットライトを浴びるのは芸能人。あくまで事務所は“黒子”というわけだ。これが真っ当なのだろう。“ジャニーズ事務所の暗躍”という芸能ニュースがなくなる日が来るのかもしれない。
週刊新潮WEB取材班
「週刊新潮」2018年3月17日 掲載
7676条/页,1页
1